レンジメタル32ES

フラップの付いた秀逸な小型メタルバイブ。
リトリーブ、ジャーク、リフトアンドフォール、ボトムバンピング、ボトムズル引き。ハイアピールを活かせば反応する魚種は想像以上に多いものなのです。

サイズ・価格
32mm 5.6g ¥950円

メタルバイブの基本は食性を刺激するのではなく、ターゲットの攻撃本能を刺激するものです。ワンストロークのジャークや、小刻みなリフトアンドフォールで強いバイブレーションを発生させ、怒らせて喰わせる稀なルアーでもあります。したがって蛍光チャートやショッキングピンクなど怒りを誘発させる強い色は意外に反応が良いカラーとなります。

近年メタルジグの世界でグローラインのゼブラ模様がトレンドになっていますが、このカラーリングはメタルバイブにおいてもかなり有効なカラーです。一種の明滅効果も期待でき、一定の条件下で非常に効果を発揮するカラーリングです。

メタル系には安定のグリーンゴールド。パイロットカラーと言えるかも知れません。店主はリトリーブで釣る際にこのカラーを多用しますが、特にデイゲームで強いカラーでもあります。

メバル対象の時にはフルグローはあまり向いているとは言いがたい部分はあります。しかしカサゴやハタなどは基本的にアハイアピールカラーへの反応が良く、近年では活性の低い大型アジに対してもすこぶる反応が良いことが分かってきました。

春先のボトムべったりのメガ。ブルッとリフトさせてのテンションフォールで。やればこういうことも起きるのです。