SMITHフィッシュグリップ

※ネコポス利用は1個まで

SMITHからニュータイプの頑丈なステンレス製フィッシュグリップが登場。一般的なフィッシュグリップの機構では無くご覧の通りのペンチスタイルです。店主が気に入ったのはこのペンチスタイルであるところ。近年の国産フィッシュグリップはアルミ製で軽くて素晴らしく良く出来ているのですが、魚種によっては非常に掴みにくく暴れると外れたりするのが悩みでした。

数万円もするボガグリップであっても、大型マダイやハタなど顎や唇が分厚い魚や、逆にタチウオやサバなど唇の薄い魚では使えない事もあります。写真を見ても分かりますが、このSMITHのグリップは懐が広いので分厚い顎でも挟み込めますし、グリップの作用部はバネで固定されるのでは無く握力で挟み込む方式ですので魚種問わずしっかりとグリップします。

さらに、リア側はラチェット方式になっており、挟み込んでロックする事も出来ます。少し硬いラチェットですがその分しっかりと挟め、ちょっと慣れればロックのオンオフは簡単にできます。重量も思ったほどでは無くボガよりははるかに軽いです。数日使っただけで店主はすっかり気に入ってしまいました。もうボガの出番は無くなるかも知れない^^;

これでロックされた状態。

裏側から見たところ。

ベルトループやDカンを挟んでロックするなど持ち運びも便利。そして何より良いのはシンプルなペンチスタイルであるからこその丈夫さ。バネも使用せずに接合部を1箇所だけかしめてあるだけですからガタが来る事も無く挟み込み分の精度が下がる事も少ないでしょう。